僕の頭ん中

思いついたことを書きなぐる

その抑うつ、睡眠不足が原因かも。


f:id:kasizuku117:20240410225311j:image
今日朝起きて準備していたんですが、なんとなく気分がすぐれず、軽く体を動かしたり、日光を浴びたりルーティンをやったんですが、それでもなんとなくモヤモヤが晴れない1日でした。


20代の私だったら世の中への不満とか、会社への不満とか人間関係の不満という形に転嫁して気が滅入ったまま出社したと思うんですが、30代の私は違います。


とりあえず今日は読書を諦めて電車の中で寝ることにしました。


そしたらあら不思議謎のモヤモヤはなくなっていました。


睡眠不足って怖いなとつくづく思います。


うつの仮説としては、セロトニンの減少によるモノアミン仮説のほか、脳の炎症がうつを引き起こしているのではないかという説が最近では有力だそうです。


だとしたら睡眠が炎症を抑えるというのは必然的な結論とも言えます。


とにかく長時間労働を減らして、なんとか睡眠時間を確保していきたい今日です。

 

写真は今日の夜ご飯。アボカドサーモンのどんぶりとわかめの味噌汁。結構簡単にできておすすめ。