僕の頭ん中

30代の心理担当職員のブログ。LGBTのGです。日々思ったことを書いてます。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

DTMerへの道

何年か前からコツコツデスクトップミュージックに取り組んでいます。 ジャンルはボカロ系でCubaseと初音ミクなどの音源、UTAUも使ってます。 ただあまり出来は良くないと思ってます(何回か消してます) 再生数も振るわず。3ヶ月位かかって作るのに再生が100…

チューリングを知りたい

アラン・チューリングの伝記が読みたかったんです。AIってだれが作ったのていう関心がありましたから。 エニグマ アラン・チューリング伝 上 作者:アンドルー・ホッジス,土屋俊,土屋希和子 勁草書房 Amazon しかし、新品で2970円...しかも上下巻。月末…

【月刊僕の頭の中5月号】「ほらね君には富が溢れている」

漫然と思うことを書き連ねていても何なのでまとめ記事を書きます。 これからは月末にはその日あったことをまとめていきたい(できるかな)。 今月のお気持ち表明 今月の記事を振り返っているとモチベーションの低下に悩んでいるのがわかる。 日課のジョギン…

近藤麻理恵著 人生がときめく片づけの魔法を聞いた

Audible で聞きました。 こんまりさんのNetflix のドキュメンタリーが話題になってたことは知ってましたが、Netflix 加入してないし見てませんでした。 この本はオーディブルの読み放題のタイトルにあったので、今更ながら聞かせていただきました。 物を捨て…

ケリー・マクゴニガル 著「スタンフォードの自分を変える教室」を読んだ

ブックレビューです。 今月の自分の中のテーマの一つとしてやる気というのがありました。 このブログもそうですが、スタンド FM で音声配信を始めたり、noteに小説を投稿してみたり、実験的なことを自分の中でも始めています。 一方、面倒になってさぼってし…

8番出口で遊んだ。よかった。

Switchで8番出口をしました。 話題になってたやつですね。 ずっと同じ地下鉄の風景が続くんですが、違和感があった場合返さないといけないというゲームです。 ちょっとホラー要素もあり。 面白かったです。 ただ自分みたいADHDタイプには苦手なタイプのゲー…

ステテコおじさん

ステテコが好き おじさんがよく履いてるイメージですが、柄に気をつけたらすごくおしゃれだし、風通しが良くて過ごしやすいので夏場はよく履いてます。 柄物を買ってアジアンを演出するのが僕流です。 普通にユニクロとか買ってますが、今年はあんまりいい柄…

40年前の巨人アニメを見た

今年見たアニメ作品の中では一番衝撃的 無料という言葉が好きなので、youtubeの1週間限定無料配信で見ました。 ファンタスティック・プラネットのあらすじ ファンタスティック・プラネットは、ルネ・ラルー監督による1973年のフランス・チェコスロヴァキア合…

お香を炊く

そういえば、最近よくお香を焚いています。 アロマとかに手を出したこともありますけれども、イマイチ香ってるのかどうかわからない。 というわけで最近は断然お香派です。 ゆらゆらと立ち上る煙を見てると荒ぶった。心もなんとなく沈められたような気になる…

伊藤潤二作 「富江」を読む

kindle unlimitedずっと入ってるんですが、活字だとせいぜい月に数冊読めたらよいほう。だから漫画で冊数稼がないともったいないなと思って月数冊はあてなく漫画もあさります。 適当にピックアップしてたら前から読みたかった伊藤潤二の作品集が読めるじゃあ…

自転車は2台持ちが良い

昨年度末にロードバイク(FUJI MADCAP)を購入して、結局日常の足としては電動アシストの方が優秀だなと感じまして。 ブリヂストンの TB 1 Eを購入したので、普段使いはそちらを使い倒していました。 ロードの方はもう手放そうかなと思ってたんですが、重要な…

タイガーアイとアパタイト

ブレスレットをつけています。 おしゃれもありますし、お守りがわりでもあります。 タイガーアイは金運、仕事運。 アパタイトは自信がつくらしい。 まあ、気休めですけど。 こういうものって身に着けたら効果があるといったたぐいのもではなくて、身に着ける…

アドセンス一発合格!やったこと一覧

以前もブログ運営していましたが、アドセンスはなかなか通らないものだと思ってました。 特に無料ブログですから、ドメインも取得していない。 だからだめかなと思ってましたが、一発で通りました。やったことまとめておきます。 プライバシーポリシーの設置…

僕の番はいつですか

今日は親類の結婚式でした。 家族の結婚はとても嬉しいことという反面、同性愛者の自分は結婚できないのでいつも複雑な気持ちです。 両家の親類の中でも結婚していないのは私だけでした。 「彼女いるの?なんで結婚しないの?」とほんとは聞きたかったことでし…

カメムシいい加減にしろ

もう室内で2回もエンカウントしてます。 冬を越えられずにいなくなったと思ったのに。 最近また復活してきてますね。 すごく嫌なのがベランダにもいることです。 せっかくインフィニティチェアを導入したので、カメムシ対策をしないとと思い立って購入しまし…

ステッパー買った

むしゃくしゃして買った。後悔はしてない というわけでステッパーとエアロバイクの合いの子のようなものを購入。 MEPSUS(メプサス) 2WAYステッパーバイク 立・座 スタンディング シッティング 2WAY エアロバイク ステッパー 静音 有酸素運動 立ち漕ぎ(ブラッ…

作り置きはもうしない

しばらくジップロックコンテナに入れた作り置きをアップしていたことに気づかれましたか? YouTubeで簡単痩せ弁当作り置きと見つけてやってみたんです。 炊飯器で作ってまとめて冷凍しておくという方法です。 結果としてはもうやらないかなといった感じ 理由…

ブルブルマシン買った

休みなのにまたゲーム三昧で過ごしてしまった... 運動全然やる気出ず。普段はジョギングしているだけですがさすがに飽きました。 運動モチベのない日もできそうな運動器具といえばブルブル震える振動マシン。 コー〇ンの在庫処分で3300円で買いました。 …

アイスクリーム作り奮闘記

アイスが大好きなのですが、購入してばかりだと不経済ですし添加物の量も気になります。 というわけでずっと自宅でアイスクリームを作っているんですが、なかなかこれと言った満足に行く仕上がりになってません。 一応ここまでの奮闘をまとめます。 貝印のア…

朝は体を動かす

今朝は珍しく午前中に時間があったのに絶望的に体が動かなくてゴロゴロして過ごしてしまいました。 私が数年前に複業人になると決めて、ネットビジネスを始めた時も結局、仕事自体に強制力がないために1日ごろごろして、何の生産性もない時間を過ごしてばか…

ストレスを溜めないお金の使い方

昨日、久しぶりに友達と夕食に出かけました。あまり人付き合いの良い方でない自分をよく誘ってくれる唯一の友人です。 友人は教員をしていて、今年度から担任をすることになり、忙しすぎた挙句、買い物依存症のような状態になり、金欠だということを話してい…

好きなことをどこまでお金に変えるべきか

はてなブログ初めて良かったです。 WordPressやbloggerもやりましたが、WordPress はSEO 対策をしながら文章を考えるのが楽しくなくてやめてしまい、bloggerは読み手の反応がなくて楽しめなくなりやめてしまいました。 私は文章が書くのが好きでブログを続け…

水回りに課金せよ

水回りの掃除って一生付き合わなければならない仕事ですよね なのに、水回りのグッズはだいたい100均の商品で済ませてました(または備え付け) そこで、以下のものをAmazon で調達しました。 シンクゴミ受け シンクゴミ受け 排水溝 ゴミ受け 排水口 8cm シ…

スプラトゥーン依存症との戦い

結構ブログのエントリで何回も扱っているんですが、私はゲーム障害に悩んでいます。 ゲームのタイトルはスプラトゥーンで初代から最新の3まで遊び続けてます。 何回もやめようとしてゲームを消してはまたやりたくなってスリップを繰り返しています。 スプラ…

福祉業界の課題をDXで解決した話

医療や福祉業界は生産性を意識して働いている人がほとんどいないように思います。 基本的に人手が足りない業界で、仕事が追い付かないから人を雇うことで課題を解決しようとするけれども給料も安いから人が集まらないという悪循環になっています。 基本的に…

インフィニティチェアを導入した感想

最近買ってよかったものの一つがインフィニティチェア。 背もたれを倒すことができてゆったりと屋外で座ることができるものですね。 これを狭いワンルームのベランダに置いてまったり過ごす。 これだけで仕事のストレスもゆっくりと溶けていく気がします。 …

新しい教育のかたち

何年か前のことですが、塾代助成事業のサポートの仕事をしてました。 地域の担当の先生によって運営の方法が違ったのですが、特に良かったのが基本的には好きな時間帯に塾に通い、自身で調べ学習を中心に自習形式で学習を行って行くというスタイルで運営をし…

IKEA のくまさん

以前から抱き枕が欲しいと思っていたんですが、IKEA に偶然行った時にくまさんもぬいぐるみを見つけて一目惚れして連れて帰ってきてしまいました。 ぽってりしたお腹が可愛い。 抱き心地は普通で少し綿が足りないかなと言った感じですが、記事がサラサラして…

失敗談はネタにしよう

連休は Amazon プライムビデオでも見て過ごそうと思って適当に見たいと思う番組をザッピングしていました。 すると急にメールが。 メールの内容を見ると「FODチャンネル for Prime Video」にご登録いただきありがとうございましたという課金メールでした。 …

なぜ人はGWに休みを取りたがるのか

私の仕事は福祉職なので基本的に土日祝日関係なく現場を回す必要があります。 今週のGWのシフト状況としてはしっかり土日祝休み取る人、平日は渋々出てくる人などいろいろでした。いずれも共通しているのは暦の休みの日はみんなしっかり休みを取りたいという…