僕の頭ん中

心理職30代ゲイの日常。障害者就労の現場で働いてます。雑記中心。他に読んだ本や映画、音楽の話。

CBDの誤解を解きたい

自販機、ディスカウントストアとかスーパー銭湯とかでもよく見かけるようになってきた CBD(カンナビジオール)。


私もたまに楽しんでるんですが、やってるって言うと何か怪しいことをやってるという風に勘違いされることも未だに多いです。


多分知らないからこそ怪しいと思ってしまうので、ここで CBDに関する誤解を解いていきたい。


CBD とは何か

CBDは、カンナビジオールの略称で、麻(大麻草)に含まれるカンナビノイドと呼ばれる成分の一種です。カンナビノイドは、麻に含まれる80種類以上の化合物の一種で、マリファナ大麻とも呼ばれる植物に含まれます。


CBDは、主に麻の茎や種子から抽出されます。精神活性作用や中毒性はなく、近年、その健康効果が注目されています。

※geminiで生成

 

CBDの主な効果

  • 抗不安・抗ストレス作用
  • 鎮痛作用
  • 抗炎症作用
  • 不眠改善効果
  • 抗酸化作用
  • てんかん発作抑制効果


体を弛緩させて緩やかな抗ストレス作用があるんですね。


含有部位と規制


CBD: 大麻草の茎や種子から抽出。日本では規制対象外。

THC: 大麻草の花、穂、葉、根から抽出。日本では大麻取締法で規制対象。


CBDが大麻の茎や種子から抽出したのに比べてTHC大麻の葉っぱから抽出したもの。種子は体積が少ないし抽出量が少ないからCBDもやや高い。


七味唐辛子


実は食卓に並んでいる麻の実。七味唐辛子に入ってますね。もうすでにおいしいおいしいって食べてるのにCBDってなると怪しいって言いだすなんておかしな話。


無印良品


大麻の葉っぱいわゆるリネンの原料ですね。お正月のしめ縄も大麻草。古来からとても身近な植物。私は大麻推進派ではないけどヒステリックな大麻否定論はよく知らないからこそではないかと思っている。アルコールやタバコのほうがよっぽど依存性高いけど儲かるから見逃されているし。

設立の趣旨 | アル法ネット(アルコール健康障害対策基本法推進ネットワーク)
おすすめのCBD


グミ

 

 

これが一番キマる。ただ味がだんだん苦くなる。

サウナとかに合いそう。

 

電子タバコ

f:id:kasizuku117:20240705012901j:image

私は喫煙しないですけど、なんか吸ってると悪になった気分ですね。たばこの代替品にいいかも。ただ、一番リラックス効果は低い気がする。吸い方が悪いんですかね。

 

 

化粧品

f:id:kasizuku117:20240705012954j:image

いい匂いのやつ。ドンキで買った。手首や額に塗って使う。寝る前に使ってる。