僕の頭ん中

思いついたことを書きなぐる

複合マイノリティの友人たち

医療や福祉現場で仕事をしているので、発達障害とか精神障害の人々とは日常的に接しているのですがその中でも時々いるのが複合マイノリティという存在。

 

利用者として関わっている人の中にもゲイで統合失調症という人が一人、アプリで知り合った人にも一人おります。

 

意外といるんだなという驚きとともに、自分も社会生活が困難になる一歩手前まで精神的に参っていた時期があるので、ボタンのかけ違いで自分も社会生活が送れなくなっていた可能性があります。

 

LGBT が生きていくことというのは何らかのメンタルヘルスの問題を抱えがちということを想像するのはさほど難しいことじゃないですが。

 

何とか皆幸せに生きられる社会になっていってほしいもんです。