僕の頭ん中

心理職30代ゲイの日常。障害者就労の現場で働いてます。雑記中心。他に読んだ本や映画、音楽の話。

なぜ人はGWに休みを取りたがるのか

私の仕事は福祉職なので基本的に土日祝日関係なく現場を回す必要があります。

 

今週のGWのシフト状況としてはしっかり土日祝休み取る人、平日は渋々出てくる人などいろいろでした。いずれも共通しているのは暦の休みの日はみんなしっかり休みを取りたいということです。

 

ゴールデンウィークに特にシフトの希望はないですと伝えたら鼻で笑われてしまいました。

 

さて、ここで私が問題提起したいのはなぜわざわざ人もごった返すゴールデンウィークに皆さん一斉に休みを取りたがるのかということです。

 

人がごった返すということは、サービスの質も低下します。

 

ハンバーガー1つ買うにしても何十分も待たされるかもしれません。

 

それでもとりあえず祝日だから休もうという気でいると、基本的に資本主義において搾取される側に回ってしまいます。

 

連休ですよというムードに乗じて、稼いでる人がいるからです(ほとんど資本家でしょうが)

 

まあ、労働者としても休むということが本当に目的なら人が休みを取るタイミングとかぶらないようにする方がお得かもしれないということです。

 

ただ人とお出かけしたいなら休みは合わせる必要がありますね。

 

そんな予定私にはないので、とりあえず今日も働きます()

 


f:id:kasizuku117:20240503075419j:image