ヴィーガンの方と食事を楽しめたらなと思ってヴィーガン生活を1週間やってみた。
感想としては食事のスタイルの選択肢も増えたし、やってみてよかったと感じた。具体的な食事の内容としては肉を豆や大豆ミートに置き換えてみた。
残念ながら味は肉に劣るという感じであった。また、食べてみた感想としては少し物足りない感じ。ただ、慣れてくると別に大丈夫かなという感じでミートソースなども大豆ミートで作ってみたが、結構おいしく食べれたし、これからはこれでもいいかなと感じた。
肉を食べないメリットとしては何となく過剰な欲求がなくなってくるような気がするということがあった。多分気のせいかもしれないけれども、少なくとも食事というものに対する欲求は少なくなってくる。質素な食事でも満足できるという変化があった。
心配だったのはたんぱく質が不足するんじゃないかということ。これは豆製品で補ったが、そもそも豆があまりスーパーに売ってないという事実に突き当たった。小さなパックでは売っているけれども肉の代わりほどたくさん使うには業務用スーパーなど販売箇所が限られているので帰るときに買っておく必要があると感じた。
減量効果もあるかなと期待したが、少なくとも現在は変化なし。
肉を食べるということに対して少し罪悪感が出てきて、食事の選択する際も結構食品の原材料を見たし、食べないように意識した。「肉食べてー」みたいな欲求は期間中ほとんどなかったが、物足りないという感じをどう対処するかなという感じだった。
とりあえずゆるくヴィーガン料理続けてみようかなと思った。肉を減らすと腸にもいい気がするし、何となくいいことしている気分にもなれる。ただ、やっぱりおいしいものもあきらめたくないので偽ヴィーガンとしてそのライフスタイルだけ時々取り入れていこうかなと思った。