僕の頭ん中

思いついたことを書きなぐる

WordPressブログ運営に2回失敗した理由

WordPress のブログを2回立ち上げて2回とも挫折しました。

色々敗因を考えていきます。

自分の思い至る所はこんな感じ。

 

  • そもそも雑記ブログが需要がない
  • スマホからの投稿が面倒&できない
  • サーバー & ドメイン代かかる
  • アクセス数が伸びない
  • 稼げない

 

色々とカスタマイズができて楽しかったですが、サーバー代以上の収益を上げることができませんでした。

 

仕事が忙しくなり、記事を上げることもできなくなり、スキマ時間でやろうにもパソコンでないとサムネイルを設定したりといった編集ができないので、どんどんやらなくなるというループでした。

 

収益を上げるために検索キーワードを設定したりSEO 対策をしたりするのも面倒くさかったです。

 

そして、それらをやったとしても競合サイトがひしめき合っているので、なかなか上位表示もできません。

 

そしてこのようなキーワードを設定して、文章を書くことは何よりも書いてて楽しくない。

 

こんな感じでどんどん書くことをやめてしまい挫折したのでした。

 

それでも WordPress を選んだのは、あわよくば稼ぎたいという下心があったせいかと思います。

また生活に余裕ができて、特化ブログを運営できる余裕ができればWordPressやりたいなと思います。