僕の頭ん中

心理職30代ゲイの日常。障害者就労の現場で働いてます。雑記中心。他に読んだ本や映画、音楽の話。

転職日記②

気になってた求人に応募したら、その求人は終了してて転職エージェントの担当に繋がってしまった。あれこれ親切に話を聞いてくれたけど紹介してくれる求人はあまり自分に合う求人ではないように思った。


だいたい業界の有名どころの悪評は知り尽くしてるんですよ。引っかかりません。


それにやっぱり自分に会社勤めは向いてない気がする。正社員採用は諦めて業務委託案件を探す。


オンラインカウンセリングの会社に2社応募。A社はだめだった。B社は履歴書送付した次の日に面接日決まった。


B社は外資系っぽい。自国で成功してるシステムを日本でも流行らせたいといった感じかな?A社より単価高いし、アプリ内のビデオチャット機能もある。B社は無資格のカウンセラーも多かったから、少数精鋭ということならこっちのほうが結果的に良かったかもしれない。


来週面接の予定。採用されるといいな。


同じ屋根の下


グループホームに行ったら管理者に「Sくんはゲイなので距離感に気をつけて下さい」と言われた。Sくんは自閉症なので確かに物理的に距離感が近いときあるが、まさかゲイだったとは。一人称わたしだし、最近髪伸ばし始めたからそうかもなとは思ってたけど。


Sくんは比較的最近入居した子だから私と一緒にいた時間短いけどやめてったYさん含めて奇しくも3人のゲイが同じ屋根の下過ごしてたことになる。どんな偶然だ。類は友を呼ぶ。Sくんはまだ21歳。これからいっぱい悩むんだろうな。


今後の方向性

新しく契約決まったらグループホームの仕事は契約終了したい。拘束時間長いからやりたいことできない。もっと遊びに行ったり友達作りしたいのよ。


最近は仕事多すぎでイラついてたけど、去年自分のビジネスで200万近く赤字出して路頭に迷いかかってた私を拾ってくれたところ。3食付だし寝ててもお金になるから助かった。恨みながらやめてくことはしたくない。残りの時間感謝しながら勤めたい。


...というかまた一人の生活に戻れるんだろうか。ゲーム障害はほとんど治ったけど。大丈夫かな。