僕の頭ん中

心理職30代ゲイの日常。障害者就労の現場で働いてます。雑記中心。他に読んだ本や映画、音楽の話。

【まとめ記事】2024年6月 地獄への道は善意で舗装されている

6月はいろいろあって精神的にきつかったけど何とか乗り切った。You Win.
またも人生に勝利してしまった。

 

今月はこれまであったいろんなことと決別するために昔のことを書いた。
ずっと好意を寄せていた人、未だに許せない人、忘れえぬ人。すべて過去のこととして手放すことができたと思う。

 

葛藤を終わらせるコツ。これは常に一つで答えはゆるすことだと思う。
ゆるすということは自分に対してなされてしまったことを大いなる寛容さで見逃してあげるという意味ではなくて、結局相手に自分の罪悪感を押し付けていたと認めて苦しみも悲しみも全部自分で自分になしたことだと認めることだと思う。その状況で傷つくという決断をできるのは自分だけだから。

 

過去のことがあったのでなかなか次に一歩を踏み出すという心境になれなかったけど心の整理がついてまた少しずつ次のステップに進めそう。

 

来月の目標

  • 新しい仕事の契約先を見つけること
  • 遊びの計画をすること
  • いろんな人とつながること
  • 一人で思考する時間をとること
  • 創作に打ち込むこと
  • 食べ物を粗食に変えること

 

地獄への道は善意で舗装されている

 自分の人生においてより時間を割かなければいけない目標を達成するためにも、不必要な情報を積極的に自分の生活から排除していきたい。カフカチューリングの生涯に思いを寄せていたけど彼らの功績は彼らが生きている間に評価されることはなかった。そこにリスペクトの気持ちがあったわけだけど、人に評価されない、見向きもされないという理由だけで自分の中の創造したいという欲求を止めていいのだろうか。評価するというのは私の役割じゃない。その時が来れば誰かの耳に届くはず。他人からの評価というものに惑わされないでただ自分の表現したものの行く末を見守るという心境でいられたらベストかな。

 

SNSの使い方にも注意したい。私がブログを好きなのはある程度、一方通行で情報発信をできるからで相互のラリーみたいなところにあまり煩わされないからだと思う。でもネットで得られるつながりは現実世界だけでは絶対達成できないことだし、ネットで出会った人たちとの関係に本当に救われている側面もある。(見てくれてる人いつもありがとうございます。心から感謝してます。。。)今はSNSでも物理的にももっといろんな人と出会いたいという気持ちが強いので嫌われないように気さくにやっていこうと思ってる。

 

つながりを増やすためにも会社への滅私奉公はやめなくてはいけないと思ってる。そろそろ自分の人生を生きていいタイミングだと思う。ずっとつらい思いをしてきた自分をそろそろ幸せにしてあげたい。

 

最近、忙しさにかまけて食べ物がインスタントばかりになっていた。これらはやめてもっと粗食を口にしていきたい。