僕の頭ん中

心理職30代ゲイの日常。障害者就労の現場で働いてます。雑記中心。他に読んだ本や映画、音楽の話。

kindleアプリのアシストリーダー機能の使い方

kindleアプリにアシストリーダー機能というものがアップデートで追加されています。

 

KindleiOSのVoiceOver、AndroidのTalkBackで読み上げしかできなかったのでアプリで標準で読み上げができるようになったのは便利ですね。

 

以下、androidでアシストリーダーをオンにする方法です。

1.任意のkindleブックを開いて右上のAaを押す


f:id:kasizuku117:20240630213542j:image

2.その他を押す


f:id:kasizuku117:20240630213554j:image

3.アシストリーダーを押す



f:id:kasizuku117:20240701090655j:image

こうすると再生ボタンが出てきますね。

 

最大3.5倍速で聞けます。でも2倍速前後が聞き取れる限界じゃないでしょうか。


f:id:kasizuku117:20240630213602j:image

アシストリーダーの良かったところ

  • OS標準の読み上げ機能より使いやすい

単純に誤動作が起こりにくく使いやすいですね。

 

アシストリーダーの残念なところ

  • バックグラウンド再生はできないところ

スマホをオフにすると再生は止まってしまうみたい。トークバックの機能に依存しているのでこれは仕方ない。ランニングとか激しく動く場面では使いにくそう。

 

どうしてもバックグラウンド再生したいならFire端末を買うしかないのかな。個人的には通勤とか運動したりとかはAudibleで家の中でご飯作ったりしているときはこの機能という感じで使い分けてるのでそんなに不便感じることはないです。

 

Eink端末は...

...というかPaperwhiteに読み上げ機能来るの待ってる人いないのかな。
英語ではできるんですよね。Amazon。次は頼むで。