僕の頭ん中

心理職30代ゲイの日常。障害者就労の現場で働いてます。雑記中心。他に読んだ本や映画、音楽の話。

恋愛論


f:id:kasizuku117:20240701140306j:image
今回は恋愛の独自研究。まだ研究途中ですが...

 

私は結構恋愛すると嫉妬したりすぐ病んでしまうので何とかこの感情を制御したいと思うんですけどなかなかうまくいかんのだなこれが。恋愛のコンプレックスを克服するにはどうすればいいか。ここで先人たちの知恵を借りたい。

 

"愛したほうが勝ち"なんだって

youtu.be

ミクさんかわいい


今激ハマり中のdeco27の新曲。今月の私のテーマ曲。これ以上人の気持ちを言語化するのやめてくれってくらい全部の歌詞に共感してしまう。

 

”愛したほうが勝ち”なんだって

 

この歌詞よ。相手をより好きなほうが勝ちに決まってる。追われるほうが勝ちなんて嘘っぱち。だってそっちのほうが絶対恋愛楽しんでるでしょ。(欲張り星人になっちゃえよ)

 

やっぱ音楽って恋愛の教科書だよなぁ

 

LOVE理論

 

LOVE理論

LOVE理論

Amazon

 

夢をかなえるゾウの水野敬也さんの本。非モテの男性への恋愛指南本。すごく面白い。何年か前に読んだので改めて読み直した。覚えてない内容もあったので要約記事からも引用。

 

重要な理論
  • 余裕をもって女性と接する
  • 男はがっついていい

 

ということらしい。執着の分散理論と書かれているけど5人以上、同時に相手にするとうまく執着が分散されると。確かに本命一人に絞るより分散させるほうが心の余裕はできますわな。自分は同時にってのは無理だからだめで玉砕しても次行こ次って部活みたいなメンタルでやってく。

 

綱吉理論もいい。犬や猫は愛されますよね。尻尾振って毎回近づいてくるの可愛い。これを戦略的にやる。

 

あと最初からあなたを狙ってますよとアピールするのもいいらしい(武士の一文理論)。無難なこと言ってるとお友達扱いにされてしまいますから。男にとって恋愛はハンティングなんでね。ギラついてこう。

 

ラブ&セックス理論(ガッツキ理論)初対面からかわいい、好みのタイプ、付き合いたいという言葉を連発する。相手は自分はイケてるのかもと勘違いする。結局、押しが強いのが勝つ。

 

天下人理論。彼氏持ちの相手を落とす理論。彼氏持ちは絶対に相手に対する不満があるから、共感してひたすら癒しつつ隙あれば☓☓☓する。

 

恋愛論

坂口安吾の恋愛論。読んでみた。結局恋愛なんてなんのこっちゃわからんけどバカになることを恐れるなと締められてますね。

恋愛とはバカになる行為。これはすごくわかる。この人しかいないとかそんなわけないのにね。でも今はそれでいーじゃん。

スタンダール恋愛論も一度読んでみたいな。スタンダール読んだことない。