僕の頭ん中

心理職30代ゲイの日常。障害者就労の現場で働いてます。雑記中心。他に読んだ本や映画、音楽の話。

好きなことをどこまでお金に変えるべきか


f:id:kasizuku117:20240511121257j:image

はてなブログ初めて良かったです。


WordPressbloggerもやりましたが、WordPressSEO 対策をしながら文章を考えるのが楽しくなくてやめてしまい、bloggerは読み手の反応がなくて楽しめなくなりやめてしまいました。


私は文章が書くのが好きでブログを続けているんですが、どんなに好きなことでも、結局環境次第で結果が変わってくるだなと感じます。


このブログも下手に収益化を狙っていかず、楽しんでやっていけたらと思ってます。


さて、私には文章を書くこと以上にどうして行けば良いか悩んでいることの一つとして音楽活動をしたいという思いがあります。


特に作曲はできればライフワークにしていきたいと思っているんですが、一時期打ち込んでたボカロの曲投稿は泣かず飛ばずの結果で結局最近はほとんど手をつけてません。


とりあえず好きなこと何だったら金銭的な報酬は期待せず、むしろお金を出して続けていこうかなと最近思ってます。お金が絡むと楽しかったものも楽しく感じなくなって来るといいますし。


ちきりんさんの本にも書いてました。ちきりんさんは旅行好きだからこそそれを仕事にしようとせずお金を払って楽しまれるそうです。